日高隆行のネバギブ釣行記

九州各地をランガンしどんな状況でも諦めずターゲットを捕獲していく釣りブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フライ爆発!!

091224_205243_convert_20091224223038.jpg
最近はまってるデイメバリング!!先日40匹オーバー出したポイントにまた行ってきました!!
今回は76匹!!写真は46匹ぐらいしか写ってませんがはっきり言ってクーラーに入りきれなかったので堤防で仲良くなったジージーに30匹ぐらいごっそりあげましたジージーいわく、こんなに昼間メバルが釣れるなんてしらなかった・・・って言われてました!!
デイでのパターンを少しだけ・・・
まず曇りの日に限ります、昼間は晴れていていいのですが、日の出から~10時、14時~日の入りが曇りなら
続いてルアーですが、絶対にフライに限ります!!これは別に自分がオーシャンルーラーに所属しているからではなくワームや他のルアーでは釣れる事は釣れますがここまで釣果が望めないと言う事で述べています!!
何故か?メバリングやられた方なら分かると思いますが奴らは警戒心がやたらと強いくせに「目」もいいです。
デイゲームでは警戒心がMAXになってます。ラパラのアイスジグ、これを使えばリアクションでは食わせられますが奴らは一度ミスバイト、又はジグを追って来、足元で諦め頭が下に下がるとほぼ90%見切られたと言ってもいいでしょう。別にアイスジグを否定しているわけではありません、自分もメバリングでルアーを選べと言われたらアイスジグは必ず入ってくるルアーの一つです。
リアクションではなく食性に訴える釣り方がデイゲーでのフライにはあると思います。
それでもキスバイト、ショートバイトなら、アクティブフロートRSをオススメします、これは中通しになっているのでショートバイト時での吸い込みの弱さでもなんなく吸い込まれてしまいます、私はフロロラインだけですがPEを使っているかたが居れば私がフロロで体験しているショートバイト時での吸い込みの良さをもっと凄く感じるでしょう!!PE軽いですからね。
それと太陽光線、リグ、と来たら・・・あと自分が思ったのは「」すいませんここは、まだ教えられませんが多分二日大漁水揚げをして気づいた事なんですが私が思うにこれは絶対に外せない1つ。確定したらお答えします。
  1. 2009/12/24(木) 23:07:44|
  2. メバリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アジング~!! | ホーム | あの雪女(ひと)に逢いたくて^^>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://madonna5858.blog121.fc2.com/tb.php/48-425204b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
